歌舞伎の脚フェチ

このあいだの日曜日、2011年初の
歌舞伎を観に行きました。
歌舞伎、好きです。
まさにバランスの上に成り立った芸術。
役者さんの演技はもちろん、脚本、舞台装置、
音楽に衣装と、とにかく見どころたくさんです。

歌舞伎の後援会に入っている友人のおかげで、
いつも良いお席で観させてもらえるのですが、
舞台を間近に見て、気づいたことがあります。

歌舞伎役者さんの脚って、見たことありますか?
熟練された役者さんたちは60歳前後の方が
多いのですが、みなさんそれはすばらしい
筋肉質の脚をお持ちなんです。まさに男の色気、
見とれちゃいます。稽古の賜物ですね。
 
幼少期からの芸道精進と、爆発的な集中力、
そして脚を動かすことこそ、若さを保つ秘訣だ、
とひそかに感心しながら、鑑賞を楽しんでいます。

0 コメント:

コメントを投稿