美食日本の調味料

新宿高島屋で今日から開催している、
「第16回味百選」に行ってきました。
ご当地の名店が一同に集まり、お店の方と
直接コミュニケーションしながら買える
こういった催しは、通販が主流の時代には
なおさらありがたいですね。

さて、今回やって来たお目当てはこの味噌。
金沢のヤマト醤油味噌の「かなえ味噌」です。
以前、東京の三ツ星レストラン、カンテサンスの
岸田シェフが、ここのお醤油をおススメして
いたので、その醤油と一緒にこの味噌も買って
みたところ、私はこの味噌の方に感動!

ちょっと躊躇しそうになるお値段を
一蹴してしまうほど、別格で美味しいです。

美味しい物はもちろん、生徒さんに
召し上がっていただきたく、教室でも
このお味噌を使っています。

お買い物のもうひとつがこちら、
岐阜の白扇酒造「福来純三年熟成本みりん」。
 マクロビオティックでは基本的にみりんを
使わないのですが、ここのものは、
「これがみりんなんだ!」と目からウロコ。

昔々、六本木にあったこだわりのBarの店主が
このみりんのカクテルを出してくれたのが
出逢いだったのですが、このままで飲める
くらい、キレの良いまろやかさ。

これをさらに熟成したものを今日試飲させて
もらったのですが、ちょっと忘れがたいくらい
美味しかったので、催事期間中にまた行って
買っちゃおうかな・・と思ったり。

あっぱれ日本の食文化!本物の美味しいを
作ってくださる全国の名店に感謝です。

0 コメント:

コメントを投稿