3年日記に書きたいこと

 今年から、3年日記をつけることにしました。
「いいらしいよ」 と母に勧めておきながら、
自分はなんとなく機を逃していたのですが、
新年に思い立ち、近所の本屋さんへ。
日記3年目に突入した母に、私も買ったよと報告すると、
すかさず 「今年の目標は?」と聞かれました。
「へ?」
「年初の目標を日記に大きく書きなさいって、
あなたが言ったのよ。」
そんな偉そうなことを言ってましたか、私。

「ママは今年なんて書いたの?」
「一生懸命生きてきたお年寄りを大切にすること。」

年末から祖母達の分までおせち料理の準備をしていた母。
大晦日、自分のための重箱を受けとった祖母が、
「本当に嬉しくて涙が出てきたよ。」と、
少し涙目の笑顔で私に伝えてくれました。

年を重ねてきた祖母達も、昔は家族のために
お正月の準備で大忙しだったのでしょう。
その姿を見てきた母は今、家族中からNo.1と絶賛された
お姑さんの煮しめと同じ味を出すことができます。

長寿を全うする祖母達と食べた年越しそばの味や、
重箱に詰まったそれぞれの思いを書き留めておきたい。
私の3年日記は、そんな家族のお正月料理のエピソードで
はじまりました。

0 コメント:

コメントを投稿