Hale Vietnamにて

韓国、タイときて、今宵はベトナミーズの老舗、
Hale Vietnamへ。ここも根強い人気のお店で、
いつもローカルを中心に賑わっています。
Hale Vietnamに連れ出してくれたのは、
師匠に逢いに、Manoaへ」に登場した師匠の奥様。
私がハワイに住んでいた頃から、
ご夫婦ともに私の大師匠であり、大切な家族でもあります。

Lanikaiに連れて行ってくれた友人をはじめ、
ハワイに大切な家族と呼べる人たちがいるのは
なにより幸せなこと。

私の食いしん坊っぷりはハワイの家族達にも
周知の事実?で、そんな私に彼女イチオシの
ヴィエトナムフォンデュをオーダーしてくれました。

まずは春巻き。お野菜と一緒にモリモリ食べる。
こちらがヴェトナムフォンデュ。
こんなふうに、フォンデュの要領で
お出汁に入れた具を野菜と一緒に
ライスペーパーに巻いて食べます。
このお出汁が最高に美味しい!
おうちでマネのできない味です。
大好きな人と美味しいごはんで、至福のひととき。

その間もずっと、彼女は私に必要な栄養素や、
Super food、それを使ったお料理などの
お話をしてくれていました。一言も聞き漏らしたくない!

でも、両手がライスペーパーでふさがっていて
メモがとれず、どうにか暗記しようとしていた私を
まるで見抜いていたかのように!
このあとWhole foodsへ連れて行き、優秀食材を
実際に見せてレクチャーしてくれたのでした。

いつもありがとう。
いつか私も、彼女が私に授けてくれるように、
彼女の愛娘になにか役に立つことを
教えてあげられるよう、がんばらなくちゃ。


0 コメント:

コメントを投稿