北海道へ 〜札幌〜

母とお墓参りで北海道へ行ってきました。
父とおくら(犬)はお留守番。

早起きして、札幌の街を散歩。
道庁は赤煉瓦づくりで、
ちょっと異国のような雰囲気。
道庁の広い池には、蓮が一面に
広がっていました。 来月あたりから
蓮根が出回ってきますね。楽しみ!

お馴染みの札幌時計台
ここの時計は電動ではなく、
親から子へ引き継がれた時計守の方が
ハンドルでおもりを巻上げて、
毎日正確な時を刻んでいるそうです。
今では周りがビルに囲まれて
こじんまりした佇まいですが、
時計を見るたくさんの人のために、
代々、中で働いてる人がいたんですね。


丘珠空港から函館へ移動。
北海道の空はもう秋でした。
空が広くて、しばらく眺めていました。
つづく。

0 コメント:

コメントを投稿