今日のお弁当

 子供に作るお弁当などは大変ですね。
私は自分が食べるので、本当に簡単。
寝ぼけ眼で冷蔵庫を開け、あるものを取り出し、
5~10分で完成させる、まさに手抜きの
極み弁当ですが、それでも身体は喜びます。

今日は、使いかけのキャベツ、玉ねぎ、
ブロッコリー、生姜と、冷凍庫のしらす
(しらすとしじみは動物性ですが、たまに使い
ます)を使ったペンネでした。スパゲティは
お弁当向きパスタではありませんが、ペンネは
本当に便利です。

味付けは味噌・醤油・塩を2:2:1くらいかな。
火を止めてからエクストラバージンオリーブ油、
最後に炒り白ごまを。
味噌と生姜で冬仕様。
この時期は本当に味噌が美味しく感じられます。
パスタとの相性もGood! 前面に味噌の味が
するわけではなく、いいあんばいにコクがでます。

それから、キャベツの分量を多くすると、
必然的にパスタの量を減らすことができ、
良く噛んで甘味がでて満足感も得られるので、
ダイエットにもいいですね。

0 コメント:

コメントを投稿