片付けTips

私の居住空間はとてもシンプルです。
小さい頃から片付け好きの傾向がありましたが、
大人になり、物持たずの心地よさを知って
さらにそれが加速したように思います。

なにがいいって、
まず掃除がとても楽です。
落ち着きます。
そして私が最も忌み嫌う行動のひとつ、
「探す」が激減します。

好きなものだけ。
必要なものだけ。

クローゼットに入りきらないほど物を持たない。
第一線で常に使うものだけを表に出しておきます。
 そして表に出ているからには美しく、
使いやすくディスプレイ。
物が増えたら、未練なく捨てます。
片付ける=捨てる。
「もったいない」の感情は
捨てるときではなく、
所有するかどうかのときに。
また、捨てると新しく良い物が
入ってきたりします。

よっぽど心が動かないと買いません。
迷ったら買わない、いずれ忘れます。
自分にとって本当に必要なものであれば、
必ず手に入るようになっていると思います。

物持たず主義。とはいうものの、
私も自分の仕事をはじめて、物が急増しました。
情報収集、研究や調べもの、運営に関わる書類・・・。

無駄を厭っていられないので、
必然的に物は増え、生活は忙しくなり、
片づけがゆき届かない。
余裕のない自分が雑多な環境に鏡映しで
さらにストレス・・・

爆発!
で、片付けました。
そしてメモ、情報などをできるだけ
いわゆるクラウド管理に。

今は携帯電話のカメラも接写に強く、
写真、ボイスレコード、いろいろな形で
メモをデータで残すことができ、それを
一元管理できるEVERNOTE(ソフトウェア)
があるので便利です。

初めてのことは最初だけ面倒ですが、
学んで活用する価値のあるものは
今後も積極的に取り入れていきたいと
思っています。

0 コメント:

コメントを投稿