もろきゅうに想う

うちのきゅうりをおすそわけしたら、
朝市で買って来たという玄米味噌を
いただきました。

その美味しいこと!
うちのきゅうりともろきゅうになるために
産まれてきたのでは!?と思うくらい、
相性バツグンです。

うちのトマトをおすそわけしたら、
自家栽培のバジルをいただきました。

その立派なこと!
うちのトマトとカプレーゼになるために
産まれて来たのでは!?と思うくらい、
相性バツグンです。

お金が存在する前にあった
物々交換のやりとり。
そこには、
「美味しいから食べさせたい」
の思いと、人と人とのつながりが
リアルに存在しています。

たしかにお金は大事。 でも貨幣価値が
世界中でこれだけ不安定な今、
お金は、都合上いろいろ端折った
代用品であることを思いださないと、
ごっそり足もとをすくわれてしまう
ような気がします。

0 コメント:

コメントを投稿