勝負師に学ぶ

今回のビッグイシュー、
スペシャルインタビューは将棋の
羽生善治さんでした。
私は将棋に関してまるで無知ですが、
こういう飛び抜けた感のある人の思考に
探りを入れるのは、たまらなく好きです。

本当に強い人は見た目に「いかにも」ではなく、
むしろ控えめで、でもただものではないなにかが
漂っているような気がします。

勝負に勝ち続ける強さを持つ人というのは、
対戦相手の顔を思い浮かべて闘志を燃やすより、
己に勝つべく、どれだけストイックに自分と
向き合えるか、そこに爆発的な集中力を発揮
できる人、ではないでしょうか。

羽生さん曰く、
「年を重ねれば守りの姿勢にもなる。
でも、大きなリスクは必要ないんです。
何でもいいからいつもとは違う
小さなリスクや変化を取り続ければ、
数年後に以前の自分と違う姿になっている」

なるほど。
いくつになっても成長したいから、
なりたい自分になるために、
プチ勝負師になって人生を楽しもう。

まずは勝負に挑めるカラダづくり!
こちらもストイックにではなく、
プチストイックに・・。

0 コメント:

コメントを投稿