桜咲く日本

東京でもあちこちで桜が咲きだしました!
日当りの良い場所では満開に近いところも。
咲き始めると早いんですよね。

その光景を見て、
「しまった、まだ道明寺食べてないぞ。」
と、少し焦る自分に、
いいから落ち着いて花を愛でなさいよ、
と諭す自分・・。

先日、実家で桜茶がでてきました。
それがなんとも美味しい。
今、アンパンと桜アンパンが並んでたら、
迷わず桜アンパンを選びます。
たとえ30円高くても。

やはり季節モノは、走りか旬ですね。
今、心はやる道明寺も、
来月にはすっかり柏餅気分に。
プレーンタイプか味噌餡かで、
再び心が騒ぐ自分の姿が目に浮かびます。

やっぱり、日本はいい国。
寒い暑いでブーブー言ってますが、気づけば
そんな中で1年中、楽しみがあります。
その大きなひとつが食。

自然と密接に生きてきた日本が本当の姿。
まずはそれをもう一度、心に留めることで
日本は再生していくように思います。

0 コメント:

コメントを投稿