柿の葉茶

最近、冬の訪れを思わせる寒さを
感じるようになりました。
ウィルスの季節到来、でもあります。
負けていられません!

冬の間は、ちょっと意識してビタミンCを
摂るようにしています。夏は水溶性のビタミンC
を含む食材が多くあるので摂りやすいのですが、
加熱に弱いもの、身体を冷やすものが多いので、
冬にそのまま移行できなかったりします。

マクロビオティックでは、物事のバランスを
陰と陽ではかるので、あまり栄養学的な視点を
意識しないのですが、私個人の意見としては、
とらわれすぎなければ、多少は把握しているのも
役に立つのではないか、と思っています。

選ぶ目はやはりマクロビアンらしく、
ナチュラルで添加物や農薬の極力無いものを選んで。

なにかいいものないかな〜と考えて
目に留まったのが「柿の葉茶」。
これは、葉をまるごと粉末にしたタイプです。

柿の葉茶は、熱に強いビタミンCが豊富に含まれています。
弱酸性なので、アルカリの強い水や、緑茶、コーヒーなど
と一緒に飲むと効果も無くなってしまうそうです。

柿の効果は、最近注目されていますよね。
昨日も、ストレス抑制や血液循環に効果のある
柿の機能性成分が、加熱することによって増加する
との研究結果がニュースでやっていました。

食べ過ぎ飲み過ぎには注意ですが、
国産で旬の食材、 上手に取り入れたいですね。

0 コメント:

コメントを投稿