子供パワー

先日、フランスに住む従妹が、4歳半の
愛娘を連れて私の家に遊びにきました。
従妹との再会だけでも十分に嬉しいけど、
子供の存在は、その喜びをさらに倍増してくれます。

十代の頃の自分では考えられなかった事ですが、
身内や友人に子供が産まれてくるようになって、
あらためて、子供たちを愛おしい存在として
見るようになりました。

愛情豊かに、まっすぐに育っている小さなマドモワゼル。
可愛いだけでなく、その成長にはいつも驚かされます。
特に、幼い子供の記憶力は本当にすごい!
言語習得も、あの記憶スイッチが入ったとたん、
スポンジのように吸収できるのは、羨ましい限りです。

羨ましいついでに、フランス語を少し教えてもらいました。
ハローキティは「ヘロキィテ」。キティちゃんは
世界中で大人気だけど、もし「こんにちは子猫ちゃん」
なんて和名だったら、言いづらくて、こんなに
インターナショナルにならなかったかもしれないですね。

これは彼女が描いてくれた「ヘロキィテ」と「かたつむり」。
子供の絵を飾ると、運気もあがると聞きました。
たしかに、見てると和みます。

成長しているのは子供だけではありません。
家庭を持って、子を育てる母となった彼女もまた、
愛情に満ち、内面の強さやマダムの品格も備わって、
美しく、そして頼もしく感じました。

母として、あるいは自立してがんばる女性は
存在感があり、輝いていてとても魅力的です。
そういう素敵な人を応援したい。
その思いが、BE MACROの教室をやる上で、
大きなモチベーションにもなっています。

0 コメント:

コメントを投稿