涼しくなりました

週末からのにわか雨で、
東京はずいぶん涼しくなりました。

雨でも、おうちにいると
なんだかほっとしてハッピー。
そんな日曜日だったので、冷蔵庫に
あるものでブランチを作りました。

ひよこ豆のスープと、
きんぴらごぼうバーガー。
最後の最後、マフィンを
ちょっと焦がしてしまいました。

いつもなにかを焦がしたときは、
映画「麗しのサブリナ」で出てきた
A woman happyily in love, she burns the souffle
A woman unhappily in love,
she forgets to turn on the oven
幸せな恋をしている女性はスフレを焦がす
不幸な恋をしている女性はオーブンの
スイッチを入れるのを忘れる

という台詞を思い出し、
なんとなく悪くないことにしてから
食べています。


雨上がりの夕方、とてもひさしぶりに
上野の森の美術館へ。
帰り道、西洋美術館前の
ロダンの彫刻に立寄りました。

考える人。
小さい頃、母に連れられて来たときにも
そこにありました。
私もいろいろ考えることが多いけど、
この人ほどじゃないな、と思いました。

0 コメント:

コメントを投稿