Bento 4

今年最初のお買い物は、
Macの初売りで、Bento 4
を買いました。
これはいわゆるデータベースソフト。
名前の由来は日本語の「弁当」。
名前がいいですよね。

こういう楽しい名前がついているだけで、
面倒な情報管理がラクにできるような
気にさせられて、またMacの思うツボだわ
と思いながらも購入。

おかげさまで、BE MACROは
今ちょうど1年半。
これまでのレシピ、講義内容、
そして生徒さんは、Be Macroの財産!
なので、きちんと情報管理して、
生徒さんのニーズに合ったものを提供
していきたい、というのが今年の目標です。

そのお手本になったのが、私が感動した
東京の三ツ星レストラン、カンテサンス。
きちんと来店の顧客データが管理され、
同じお客様に同じ食事を出さず、
アレルギーや嫌いな物も、
お店が把握してくれています。

ただの高級店、美味しい店とは一線を画す
その細やかなサービスは記憶に残り、
覚悟のいる金額に加え、予約も取りづらいけど、
また必ず来ようと思いました。

小さな料理教室が、三ツ星のマネをする。
Bentoはそのためのツール。
今年の自分がどこまでできるか、楽しみです。









0 コメント:

コメントを投稿