夏の収穫

気温がぐんぐん上がってきたと同時に、
つい先日までただのジャングルだった
屋上菜園の野菜が続々ととれだしました!

きゅうりは続くよどこまでも〜♪
これで1日の収穫!
瑞々しいきゅうりが朝に夕に毎日とれます。
この糠漬けがまたとっても美味しい!
糠床担当の母もにわかに忙しそう。

糠も自家製。実家では、米を精米して
出た糠を炒って使っています。
これにナスやミョウガがとれだしたら、
年中糠床を混ぜる母の手は、酵素パワーで
5歳くらい若返るかもしれません。

そして今年は黄色のミニトマト。
黄色もサラダ映えしてGoodです。

ちなみに、明日は農家のおじさんの誕生日。
母と幼なじみと一緒にゴルフに行くそうです。
ゴルフの日はただでさえ早起きなのに、
水やりをするので夜明けとともに起床。
好きなことをやって生きてる人のエネルギーは
すごいですね。歳は関係なし。

日焼けも休む暇がなく、ハーフパンツに
Tシャツとビーサンのその姿は、まさに
永遠の夏休みを手に入れた小学生のようです。

0 コメント:

コメントを投稿