デパートのときめき

パリ滞在では、3大デパートに
足を運びました。

ギャラリーラファイエット、
プランタン、そしてル ボンマルシェ。
いずれも古き良き歴史ありで、
美しい吹き抜けがあったりと素敵!

プランタンのショーウィンドウに
見とれたり。
美しい靴が一面に広がる
ラファイエットの靴売り場で、
自分が女である事を思い出したり。

ル ボンマルシェの食品館などは、
そこにいるだけで幸せな気分に。笑

デパートは楽しい!
ひさしぶりにその高揚感を味わいました。

さて日本では・・。
新宿三越が来年ビックカメラになるそうです。
池袋三越がヤマダ電機日本総本店になったのも、
まだ記憶に新しいところですが、三越伊勢丹に
なってから、旧三越→家電量販店という図式が
続いています。

さすがに銀座4丁目の交差点が量販店の看板に
変わる事は 無いと思いますが、銀座松坂屋の
変貌を観る限り、絶対無いとも言いきれず。

百貨店と量販店とでは、往来する人の流れが
つくる街の雰囲気が、だいぶ異なる気がします。

デパートが淘汰されていくように、
ここ数年で増えに増えている量販店も
いずれは同じ道を辿るのでしょうか。

0 コメント:

コメントを投稿