肌荒れのときは

身体がとても弱っているとき、
毒々しいものやコッテリした脂っぽい
ものは食べたくないですよね。

そういうときでも身体が元気を
取り戻そうと欲する食べ物、たとえば
ごはんに味噌汁、梅干しなどが、
やはり本当に必要とする食べ物だと思います。

肌にも同じことが言えます。
先日、合わない化粧品を使って顔中に
赤いぽつぽつが。

が〜ん・・・。

肌のトラブルは女性を奈落の底へ。
「機嫌が悪いので近づかないでください」
って張り紙をして、顔にシャッターを
おろしたくなるほどです。

トラブル肌のときは、極力肌に負担を
かけないことが鉄則。とてもじゃないけど
ケミカルな物で肌を覆う気にはなりません。

乾燥もNGなので、私は九州の温泉水を
たっぷりかけて、蒸発を防ぐために100%
植物成分の美容液をうすーくつけました。












翌朝、症状が軽くなってホッ。
日焼け止めもナチュラル、化粧も薄く。

普段は美のために足し算、もしくは
年齢とともにかけ算してしまう
お化粧や肌ケア。

実際の肌は、もっと身軽に、
ストレスフリーになりたがっているのかも
しれません。

そしてもちろん、肌コンディションは
内側から。本当に身体が必要なものを
口にする事、必要でないものをなるべく
口にしない事も大切だと思います。

0 コメント:

コメントを投稿