2010最終クラス 〜前半〜

ご報告が遅くなりましたが、
年内最後のクラスが12/11に無事終了しました。

メニューは、王道のカレーライス。
今年ご結婚し奥さまになられた生徒さんから、
「カレー好きの彼のために、美味しくて
身体にやさしいカレーを教えてください!」
との熱いリクエスト。

そうなんです、みんな大好きなお手軽簡単カレー、
市販のルウの箱をひっくり返してみると、
げっ、というほど添加物が入っているんですよね。

添加物より愛が勝つから大丈夫!と言いたいところですが、
そりゃ、できれば大切な人にせっかく作るごはんに
余計なものが入っていないにこしたことはありません。

「OK、まかせて!」と言ったからには責任重大、
だいぶ試行錯誤のレシピ作りがはじまりました。

基本的に、教室に来てくださる生徒さんは
簡単で、身体に良く、美味しい食事を作りたい
という意識をお持ちの方ばかり。
つまりその3本柱は、どんなメニューであろうと
必ずクリアしていかなければいけません。

インドカレーの味の決め手は、
大量のオイル、じっくり長時間炒めたタマネギ、
そしてスパイスの調合。それがこうなります。

大量のオイル→却下。
じっくり炒めるタマネギ→略。
スパイスの調合→限定。

これで美味しいカレーなどできるのか!?
図鑑やネットで文献やデータ収集、
カレーの王子様(?)にも知恵を拝借し、
トライアル&エラーで完成したのが、
「BE MACRO curry (winter version)」です。

10種の野菜を使ったヘルシーカレー。
ひき肉タイプのベジミートも使い、
キーマカレー風に仕上げました。
試食で肌色のイエロー1割増?
満を持して今年最後のクラスへ。
 
つづく。

0 コメント:

コメントを投稿