3月26日、料理教室のお知らせ

書けども書けども空回りで、
書いては消し、書いては消ししているうちに、
すっかり間が空いてしまいました。

東京はまだ余震があり、
原発の怖さも消えたわけではなく、
節電でオフになった暖房便座の冷たさに
小さくとびあがったりもしていますが、
少しずつ落ち着いて、日常を取り戻してきた
ように思います。

というわけで、
今週の26日(土)の料理教室のご案内です!

テーマは、自然食でセルフプロテクション。
つまり、自己防衛です。
微量とはいえ放射線の影響が気になる今、
リスクを低減してくれる、または増幅する
食べ物や食習慣など、すぐに取り入れられる
役立つ知識を身につけます。

メニューは、せりと油揚げを使った玄米巻き寿司、
胡麻味噌ソースとディル&カシューナッツソース
で食べる温野菜、そして季節のお味噌汁です。

せりに関しては、入手困難な場合、別の春菜を
使います。
本日のデザートは、あまり電力を使わないものを
考え中ですので、お楽しみに!

ポットにお水と昆布と椎茸を入れて
だし汁ストックをつくり、
拝み洗いした玄米で美味しいごはんを炊く。

添加物入りとろろ昆布を買い占めるより、
ひじきと人参の煮付けの常備菜を作る。
日ごとに旨味が増すひじき煮を味わいながら、
感謝して食べる。

こんなときこそ、地に足の着くマクロごはん!
美味しく食べて、揺るがない心と体を作りましょう。

0 コメント:

コメントを投稿