早く元気に☆ ~HOT生姜レモン~


最近、風邪をひいている人
(しかも重症)を多く見かけます。

暖かくなりつつも、朝晩の風が
冷たかったりと気候が不安定なので、
ちょっと気を引き締めていたほうが
良いかもしれません。

そんな私も先日、べネツィア滞在中に
寝冷えして高熱を出してしまいました。

思い当たる節はいろいろあったのですが、
やはり寝不足と冷え、そして胃腸の疲れが
大きな原因だったかと思います。

一緒に行った従妹も風邪をひいてしまい、
二人でヨレヨレとフランスの家に戻ると、
私より0.4度低かった彼女は、
私にリンゴのコンポートと、
ホット生姜レモンを作ってくれました。
一口ごと、ひたすら感謝・・・。

お湯に大量の生姜のすりおろしとレモン半分、
それからはちみつを少々。
旦那さんはこれを2杯飲むと風邪が治る!
というだけあって、飲んでるうちに
悪寒がとれ、これは効く!と実感しました。

冷えをとることは大事ですね。
まさに「良薬口に苦し」で、
おそらく健常時ではまずくて飲めない
くらい生姜を入れるのですが、
その威力は絶大です。

みなさんも、いざというときに
ぜひ、お試しを!

0 コメント:

コメントを投稿