水分摂取のコツ

高知では最高気温41℃・・。
日本?と耳を疑いたくなる現実です。

こう暑いと、
冷えたペリエの美味しいこと♪
なんて、
つい冷たい飲み物に手が伸びますが、
中医学でも臓器を冷やすのは万病の元。

私は冷たいものを飲むときには、
口に含んで冷たさを味わってから
飲み込むようにしています。

こうすると、がぶ飲み防止にもなり、
冷えとむくみを回避できて一石二鳥です。

また一番多く摂る水分は常温の水で、
ミネラルの多い硬水、飲みやすい軟水、
発泡水などいろいろ飲み分けしています。

常温は、冷たいものを飲み慣れていると
最初は抵抗があるかもしれませんが、
身体がほっとするのを感じるので
すぐに慣れると思います。

今口にしているものは3ヶ月後、
身体にその影響が出ると言われています。
つまりせっせと冷たいものを
摂取していると、11月に影響が・・・。

冬に冷える身体を作らないためにも、
上手な水分摂取を心がけてくださいね。

0 コメント:

コメントを投稿