炊き込みご飯

今週の教室では、「きのことゆり根の
炊き込みご飯」を作ります。
秋は、炊き込みご飯の具材にピッタリの
野菜がたくさん!
新米と口裏でも合わせているんじゃないかと
疑いたくなるほどです。

今回は、きのことゆり根がごろごろ。
小さい頃、ごはんがあまり好きでは
なかったのですが、混ぜご飯は大好きで、
いつもお代わりしていました。

「ごはんはいいから、おかず食べなさい。」
今もときどき、子供にそう言っている
お母さんを見かけます。
おそらく、多品目食べましょうと推奨する
現代の栄養学の影響かと思われます。

逆だよ〜、と今では思います。
子供のとき、私もごはんはほんのちょっとで
おかずばかり食べていましたが、案の定、
スタミナ不足で風邪ばかりひいていました。


バランス良く食べる事は理想的。
でも、米はなんといってもエネルギーの要!
特に育ち盛りの子供にはぜひ、
米つぶをしっかり食べてほしいなぁと思います。

0 コメント:

コメントを投稿