圧力鍋炊き玄米ご飯

マクロビオティックの最重要基本食、
玄米。 季節や体調によって調理器具を
変え、一番美味しいと思う=身体に合う
炊き方で食べます。

私は圧力鍋炊きが一番好きなので、
ほとんど通年、圧力鍋を使います。

圧力鍋というのは、使ってない人には
ちょっと扱いに躊躇する調理器具。でも、
とても便利でお料理の幅が広がります。

なんといっても、玄米ご飯が抜群に
美味しく炊けます。教室で圧力鍋炊き
玄米ご飯ファンになる方も多く、
炊きたての玄米塩むすびが大好き!
というお子様も。

こちらはハト麦入り玄米ご飯。
上手に炊けると、「かに穴」と呼ばれる
穴が表面にポコポコとあらわれます。
見えますか?
炊きたてごはんに
お漬物やごま塩をかけて、
一口一口噛みしめるのが至福。
シンプルな食べ方がいちばん
美味しく感じます。

0 コメント:

コメントを投稿