びわの葉温灸

先日、以前からずっと気になっていた
びわの葉温灸を習ってきました。
びわの葉は万能薬。お茶でも見かけますが、
お灸としてもその有効性は昔から認められ、
今あらためて自然療法として注目されています。

火をつけたもぐさ、紙、ガーゼ、びわの葉を、
患部や、臓器とリンクしているツボなどに
当てます。ぽかぽか温かくて気持ちがいい。

今晩よく眠れますよ、と先生がおっしゃって
いたとおり、その晩はびっくりするくらい
深〜く眠って、すっきりしました。

びわの葉パワーすごいかも。
びわの木はどこにあるんだろう?
なんて思っていたら、実家の隣の家に
茂っていました!今まで興味が無かったから
全く気づかなかった・・。
仲良くして、葉っぱもらおうっと。

0 コメント:

コメントを投稿