El Bulli試写会

Blogをだいぶさぼりました・・。
ごめんなさい。m_ _m 

先日、エル・ブリの秘密 
世界一予約のとれないレストラン
の試写会へ行きました。
El Bulliとは、何年も世界No.1に君臨した
スペインの三ツ星レストラン。
残念ながらお店は今年の7月に閉店し、
まさに伝説となったそのレストランの
ドキュメンタリー映画が制作され、
予告から「観たい!」と思っていました。


カタルーニャの美しい入江に佇ずむ
レストランに、惚れ惚れする厨房。
でもなにより、そこで働く人達の
並々ならぬクリエイティブ魂に
引き込まれます。

徹底して食を探求していく光景は
厨房というより実験室。
私もレシピを作る際はいつも、
料理しているというより実験みたいだな
と思っていましたが、
世界一はここまでやるんだ!と
目から鱗が落ちました。

五感をフル稼働させてできた渾身のメニューと
スタッフの連携プレーで、来る人を魅了していく。
たった45席に年間200万件の予約希望、
そのわけを垣間見ました。

映画からの触発と学んだことを、
また来年からのBE MACROに
生かしたいと思います☆

0 コメント:

コメントを投稿