ずんだ♪ずんだ♪

北海道の親戚から、大量の枝豆が送られてきた。
ビールのおつまみでは、食べきれないほどの量。
さすが、北海道の家庭菜園は規模が違う。

さて・・・どうするかな。

「ずんだにしますか。」
と、ずんだファンの私の提案に、

「いいねぇ!」と、
元祖ずんだファンの父が二ッっと笑う。

よし。

茹でた枝豆をさやから取り出し、
薄皮まで取り除く母。私も手伝う。
ひと山できたところで私の本番。

1からすり鉢は気が遠くなる作業なので、
バーミックスで途中までくだいてから
スリスリ。
鮮やかなきみどり色がとてもキレイ。

鍋にあけて、甜菜糖とお水で餡を作る。
わさびみたい。

北の大地で育ったオーガニックの枝豆に、
てまひまかけてつくられたずんだ餡、
美味しくないわけがない。

今日はもう遅いので、各自ちょっぴりずつ味見した後、
冷まして冷凍保存に。

近々、白玉団子で食べよう。

0 コメント:

コメントを投稿