試作、試作、試作・・・


メニューが決まって、やることといったらレシピの作成。
頭の中にあるものを、とにかく試してみる。
作ってるうちにまた別のアイデアがでてきて、
それも試す。「これ!」と決まるまで
ひたすら試作と試食を繰り返す。

普段は目分量で味見してOK!でも、
レシピを作るとなると、話は別。
すべて計量するのはなかなかしびれる作業で、
「適量」とか「少々」という言葉を使いたくなるけど、
お料理ビギナーさんが安心して作れるように、
やっぱりきちんと計量する。

現代の女性は、毎日時間と戦っている。
料理にかかる時間と生活サイクルに
折り合いがつかなければ、
諦める道を選んでしまう。

身体にいいだけじゃダメ、
美味しいだけじゃダメ、
いかにして上手に手間を省くか。

レシピを作るうえで、私の役割は
その折り合いをつけることだと思っている。 

なによりの励みは、生徒さんからの
「美味しい!簡単!おうちで作ります♪」の声。
その声が聞けるように、今日も
かぼちゃと一緒に、レシピ完成を目指します。

0 コメント:

コメントを投稿